投資助言業・資産残高連動型手数料の投資顧問(RIA)なら「おカネ学株式会社」ファイナンシャル・プランニング、遺言作成サポート、金融経済教育・研修・セミナーもお任せ下さい

コラム・おカネ学/お知らせ

おカネ学株式会社の お知らせ情報

お知らせ | 

10月4日は“投資の日”! 弊社代表の日経CNBC出演動画まとめ

本コラム投稿日である10月4日は”投資の日”です。

弊社代表の安東隆司が生出演させていただいております日経CNBCでは、本日限定でライブ放送の無料視聴が可能です。(8:15~21:55)

無料ライブ放送URL

[10月4日(投資の日)限定] マーケット経済専門チャンネル 日経CNBC 無料視聴デー (8:15~21:55)

日経CNBCでおカネ学!

弊社代表が日経CNBC 朝エクスプレス マーケットレーダーにて解説させていただいたバックナンバーの内、2019年3月28日出演分以降のデータが閲覧可能となっております。
一部を除き無料会員では冒頭の90秒のみ閲覧可能となっております。

 

2019年3月28日出演
海外ETF活用術 投信 縮まぬ日米格差 多様化する「テーマ型」とは

2019年4月25日出演
トクするおカネ学 公的年金をしっかり理解!
2019年5月30日出演
トクするおカネ学 確定拠出年金 使わないともったいない!
2019年6月27日出演
トクするおカネ学「じぶん年金形成術」 ”2000万円”も一歩から NISA・つみたてNISAで資産運用!
6月27日出演分は合計12分超全編公開中!

2019年7月25日出演
トクするおカネ学「じぶん年金形成術」 金融機関は教えてくれないコストの秘密①【投資信託編】
2019年8月29日出演
トクするおカネ学「じぶん年金形成術」 金融機関は教えてくれないコストの秘密②【ファンドラップ編】
2019年9月26日出演
トクするおカネ学「じぶん年金形成術」 金融機関は教えてくれないコストの秘密③【両替手数料編】

Twitterでもおカネ学!

過去に弊社代表が解説した項目についてダイジェスト編集された動画がTwitterにて公開されております。

 

2019年5月9日投稿
今さら聞けない 公的年金の仕組みと課題

2019年6月6日投稿
最強の運用法 確定拠出年金のメリットとは?

2019年8月2日投稿

金融機関が教えてくれないコストの秘密とは?
2019年10月3日投稿
高金利に惑わされるな 両替手数料の秘密とは?

Facebookでもおカネ学

過去に弊社代表が解説した項目についてダイジェスト編集された動画がFacebookにて公開されております。

2019年8月2日投稿
金融機関が教えてくれないコストの秘密とは?
2019年10月3日投稿
高金利に惑わされるな 両替手数料の秘密とは?

 

「投資のアドバイザーはいますか?」日経CNBC特集映像

日経CNBC「マーケッツのタネ」でETF コンファレンス取材の放送
投資のアドバイザー「RIA(投資助言業)」について番組放送がありました。
抜粋動画を公開します。(コンテンツ二次利用許可取得済み)
 

 

日本の金融業界の実態

日本では取引銀行、証券、保険なども売買による収入による「コミッション」を受取る
仲介業(ブローカー)が主流です。

しかし、コミッション目的では、顧客に商品乗換えを勧めたり、
高いコストの商品を導入して欲しいと思っても不思議ではありません。
これらは、投資家にとっての利益とは逆の方向性です。

 

インデックス型への潮流

投資には指標を基に投資をするインデックス型と、そのインデックス型を上回る目標設定するアクティブ型が存在します。

現在、アクティブ型の資金流出、そしてインデックス型の資金流入を見ると、世界の潮流はアクティブ型からインデックス型に移っていると言えるでしょう。

しかしインデックスに投資をするETFは手数料が低いため、勧めてくれるアドバイザーが中々いないのが実情です。

そこで選択肢に入るのがRIA(投資助言業者)といえるでしょう。

 

RIAという選択肢

RIAは、商品販売手数料を受取ることが禁止されています。

ブローカーでなくアドバイザーなのです。

RIAの主な特徴は以下の通りです。

1、中立な商品選択が可能
どこかの金融機関の系列ではないので自社系列の金融商品を販売することがありません。

2、残高対応方式(フィーベースビジネス)
顧客の資産が増えると(RIAの)報酬が増えるWIN-WINの形です。

皆さんに本当に信頼できるアドバイザーはいらっしゃいますか?